葉酸サプリに無料サンプルってある?どうやって手に入れたらいい?

妊娠希望の女性や、妊娠中・授乳中の女性に必須の栄養素として取り入れることが推奨されている葉酸サプリは、若い人を中心に飲むのが当たり前として定着してきました。健康食品なのでどんな物でも大丈夫だと思われがちですが、体調や体質によって効果に個人差があります。

自分の体調や体質にどんなサプリメントが効果的なのか、確認して購入することが望ましいでしょう。

葉酸とは?不足するとどうなるの?

水溶性ビタミンの一種である葉酸は、ビタミンB群のひとつです。ビタミンB12と同様に血液を造るサポートを行う栄養素で、胎児の発育に必要不可欠となっています。毎日きちんと適量を摂ることで、葉酸不足を原因とする胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを低下できることで知られています。

神経管閉鎖障害とは、妊娠初期、4週から6週の間に起こる先天異常とされており、胎児が無脳症や二分脊椎症になる障害です。無脳症となった場合は流産・死産となり、二分脊椎症の場合は生涯治療とリハビリが必要な子供が生まれることになります。

リスクを回避し、健康な赤ちゃんを産むために積極的な摂取が推奨されるようになり、若い女性を中心に取り入れられるようになりました。また、動脈硬化発生率低下や虚血性心疾患対策、乳がん発生率低下にも一定の効果を発揮しやすいといわれています。

動脈硬化の原因となるホモシステインという危険分子を、葉酸がメチオニンという物質に変化してくれるからです。メチオニンは血中コレステロールを低下させることが期待できる成分で、ビタミンB12と一緒に摂る事で虚血性心疾患対策につながるため、年齢に関係なく取り入れることが推奨されている栄養素です。

どうしてサプリメントで摂った方がいいの?

葉酸が多く含まれている食品としてあげられているのは、牛レバー・ほうれん草・モロヘイヤ・納豆・枝豆・アオノリです。これらのうち、1つか2つ程度を毎日取り入れることで、1日に必要な葉酸を取り入れられるでしょう。

毎日同じ食物をとることは栄養バランスがあまりよくありませんし、季節によっては食べられない食材も少なくありません。また、妊娠を希望する女性や授乳中の女性は通常の倍量必要となることが挙げられており、取り入れやすい食材だけを食べようとしても足りないこと、毎日積極的に摂るためにはサプリメントを使ったほうが効率よくなるため、サプリメントが推奨されるようになりました。

通常の食事で取り入れる場合には、葉酸の過剰摂取は全く心配ありませんので、安心して野菜や肉から取り入れることができます。しかし、サプリメントで摂り入れた場合、ビタミンB12を一緒に摂らないと過剰摂取となるため、危険です。

大赤血球性貧血や後外側脊椎変性となるリスクも高いため、サプリメントは摂る人によって上限があることを理解して飲みましょう。18から29歳の間ならば900㎍、30歳から69歳の間で1000㎍、70歳以上で900㎍より摂らないようにすることで、過剰摂取にならず葉酸を健康的に取り入れられます。

葉酸サプリに無料サンプルは存在する?手に入れる方法は?

結論から言うと、葉酸サプリに無料サンプルは存在しています。販売している会社によって、配布しているかどうかは違うため、前もって確認しておくことが必要といえるでしょう。多くの葉酸サプリ販売会社では、サイトで無料サンプルを配布していることが少なくありません。

そのため、サプリメントを求める前に無料サンプルを利用し、サプリメントとの相性を理解してから購入し、毎日取り入れることが重要です。

複数の会社で配布しているサプリメントを飲み比べてみることで、栄養面で納得出来るサプリメントを見つけられます。

サプリメントを手に入れる方法としては、各販売会社のサイトにアクセスし、無料サンプル申し込みフォームに記入して申し込むことが一般的です。電話で受け付けている会社の場合、サイトの申し込みフォームよりも電話での申し込みのほうが早く着くでしょう。

一般的にサプリメントはメール便のような封筒で届くことが多いですが、まれに小包で送られてくることもあるため、注意してください。小包で届く場合には確実に受け取れるよう、出かける前に宅配業者が自宅に届けてくれるかどうか確認しておくと安心です。

葉酸サプリの無料サンプルってどれくらい試せるの?

会社によってまちまちですが、1日から1週間程度の量が無料サンプルに入っており、それだけの期間無料で葉酸サプリを試せるといいます。会社ごとの特徴があるため、サプリメントの内容を比較している人も多いです。1日1粒で済むサプリメントや、ビタミンB12を一緒に取り入れられるサプリメントなど、多様な種類のサプリメントがあります。

特に妊娠中の女性向けに作られているサプリメントの場合、妊娠中の女性に優しい成分が豊富です。サプリメントと一緒に他の商品のサンプルがついてくる会社も少なくありませんが、内容を確認してから利用してください。

サプリメントによって一緒に入っている成分が異なるため、体調への変化をダイレクトに感じられるものもあるといわれています。それぞれの体調の変化を確認し、一番相性がいいと感じた会社の物を選ぶことで、妊活がスムーズに進むでしょう。

一般的に含まれているのはカルシウムや鉄分などで、妊活を行う人や、妊娠中・授乳中の人が安心して子供を育てられるように配慮しているものが多いです。ただし、葉酸だけしか入っていないものもあるため、どんな物がいいのかは飲む人の体調や体質、目的によって異なるでしょう。

葉酸サプリは何で飲むの?妊活にいいって噂は本当?

どこで葉酸サプリメントの情報を見つけたらいい?

葉酸サプリの情報を見つけるポイントとしては、妊娠中の女性が情報交換するサイトを確認することです。

これにより情報を見つけやすくなるでしょう。また、SNSでの情報交換も効率よく見つけやすいです。特に無料サンプルを配布しているメーカーについては、あらかじめサイトで情報を提供していることが少なくありません。

SNSでなら無料サンプルをどれくらいの量で提供しているのかなど、わかりやすく見つけやすいところが多いといえます。

情報収集を定期的に行うことによって、良質なサプリメントのサンプルを見つけやすくなるでしょう。また、SNSやブログなどでは実際に利用した結果、どう感じたかなどを書いている人は少なくありません。情報を理解し、納得できるサプリメントを買い、定期的に飲み続けられることで、適度な葉酸を体内に取り入れやすくなるでしょう。